2018年5月10日

女の子だから、3人目だから???

我が家に女子がやってきてから、
「女の子って手がかからないでしょう?」
「3人目ってどう?」
「女の子育ててみてどう?」

なんて聞かれることが増えました。
そういえば、私も会話のつなぎにそのように聞くことがありました。

一ヶ月違いで3人目に男の子を産んだママさんが
「男の子だからとかじゃなくて、この子そのものがかわいい」
と言っていました。
そうそう、この子そのものがかわいいのよね。

悠希は、抱っこちゃんで、抱っこしていない時はほぼ泣いています。
女の子で三人目だけど、手はかかる気がするなぁ....
顔も中性的だし、女子を育てている実感もあまりない...

でも、とってもかわいいし、抱っこも苦じゃない。

女の子でもおてんばな子もいるし
手のかからない男の子もいるかもしれない
3人目でも手がかかる子がいれば、1人目でも手のかからない子もいます。

女の子だから、男の子だから、何人目だから、
そういう枠組みにとらわれず、
その子そのものを見つめていきたいなぁ

そんな風に思っていたら、
すこしずつ悠希の表情に女子らしさがでてきて、
「女の子ってかわいい!!」が口癖な今日この頃でした。